春日井くらしのニュース - ニュース

発行  春日井市瑞穂通4-45 TEL0568-84-7017 毎月第2・4木曜発行
制作  春日井市内 中日新聞販売店 主要更新 2019-10-10 0:11:00
メインメニュー
検索
カレンダー
第2・第4木曜日が発行日です。

info@kasugai-kurashi.com
(1) 2 3 4 ... 192 »
投稿者: imomi 投稿日時: 2016-2-17 6:28:48 (770 ヒット)
くらしのブログ

 一月中旬から、小紙ではfacebookをスタートさせました。最近こちらのほうが、アップ率が高いので、よろしければ、ご覧ください。facebookページから、「春日井くらしのニュース」へお入りください。

 したがって、わたくしもfacebookデビュー。まだ慣れないのですが…。ごく近しい方にだけお入りいただいております。もっとも、携帯はガラケーなので、PCから入っておりますが。



投稿者: imomi 投稿日時: 2016-2-5 13:18:43 (465 ヒット)
くらしのブログ

 節分の豆まき、わたくしも娘としました。ちょうど夫がいなかったので、普通に豆をまきました。
 夫がいると、豆まきの仕方や縁起などをレクチャー(本人はそのつもり)され、迷惑でしたから。
 さて、昨年の健康診断で肝臓が要注意と診断を受けました。
 わかっているのです。年齢や生活に見合った食事をとっていないからです。
 スイーツに入っている油脂やキャパを越した食事量…でも、外食をすると世の中の人が、私よりも数倍の食事量をとっているのです。
 なぜ「自分が?」と思うのですが、きっと、神様が警告してくれているのだと思います。
 精進ごはんや、取材で自然食品店、近所の若いママから、玄米菜食の相談を受けて、来週我が家で勉強会をします。

 体調を崩したこの時期に、「体に優しい、食事」をとり戻す環境が整って、感謝しています。


続き... | 残り858文字 |

投稿者: nabe 投稿日時: 2016-2-3 14:01:33 (394 ヒット)
くらしのブログ

節分がやってきました。

子どもが生まれてから、
今までずっと、豆まきをしてきました。

20代後半になった娘も、
豆まきだけはしなくちゃというので、
家じゅうの窓を開けて、
小声で「鬼は外、福は内」と自宅の敷地内にまいてきました。

昨年4月から娘は夫と関東へ。

息子は絶対にしないといいます。

介護先で「豆まきに使ってね」
と大豆をいただいたし、
ありがたく、1人で豆まきします。




投稿者: imomi 投稿日時: 2016-1-27 20:36:47 (485 ヒット)
くらしのブログ

 昨日の昼過ぎ、夫からこんなメールが届きました。
「今日はあなたの誕生日なので、好きなケーキを帰りに買ってきてください。後日、記念の品をデパートで買っていいよ」
 あり得ないです。
その日は、夫は翌日まで仕事なのですが。

 誕生日を祝ってくれるのならば、人任せにしないで!しかも、当事者なのに!

 いつもこんな調子です、だから、「残念な夫」と呼ばれています。

 デパートでほしいものはないので、ケーキを10個買って、一人で食べてみようかな?

 



投稿者: nabe 投稿日時: 2016-1-24 13:39:21 (410 ヒット)
くらしのブログ

23日から3日間休みが取れたので、
広島の夫と自分の実家に帰って両親の手伝いをするつもりでした。

新幹線の予約をして、
夫の実家に先に行くので、
自分の実家のおみやげは先に郵送して
(私の母はういろうが大好きで、たくさんほしいというので)
準備万端だったのですが、
西日本が大雪になるという予報を見て、
今回はキャンセルしました。




続き... | 残り1470文字 |

投稿者: imomi 投稿日時: 2016-1-23 12:57:52 (205 ヒット)
くらしのブログ

 日本語は、とても難しいですね。特に謙譲語とか尊敬語などは。
わたくしも、よく間違いをいたします。自分を棚に置いてのことで恐縮なのですが、最近テレビで頻繁に使っているタレントさんの言葉が気になります。

 会わさせていただく。 そうなのです、させていただくの使い方です。
 丁寧に言っているつもりでも、すごく気になるのです。

 言葉は進化しています。けれども、美しい日本語は残しておきたいものです。

 記事には必要のないことなので、その話をすると、編集長にいつも却下されるのですが…(笑)



投稿者: nabe 投稿日時: 2016-1-20 21:32:23 (142 ヒット)
くらしのブログ

今朝の大雪は衝撃でしたね。

車で移動中にラジオを聞いていたら、
4時に出社したアナウンサーが、
ちょうど雪が降り始めたところだったと話していたので、
2,3時間の間に5センチ以上がつもり、大雪になったようです。

今日は福祉の里で取材のお約束でしたが、
先方の方が雪で車が動かないと7時頃に☎を下さって、
取材は延期になりました。

私も福祉の里まで行くのはこわかったので、
助かりました。

ありがたいことに日中は暖かくて、
夕方は私の家の周りはほとんど雪が消えていました。

ですが、風の冷たさは、やっぱり真冬です。

インフルエンザが流行りだしたそうなので、
皆さんもお気をつけください。



投稿者: nabe 投稿日時: 2016-1-16 12:03:57 (322 ヒット)
くらしのブログ

いも美さんと同じく、facebookにパソコンから参加しました。

このブログなら、ワードで書くのと同じように、
何度でも直せるのですが、

要領が悪くてよくわからず、
一回投稿したものが消せません。

投稿も、途中で文字が消えて上手くいかず、
結局、ワードで作って貼り付けています。

手軽が特色のツールなのに、
これでは本末転倒です。

それでも参加したのは、やっぱり
くらしのニュースを若い人にもアピールして、
少しでも新聞の面白さを知っていただきたいので・・・
勉強しながら、きちんと利用できるように頑張ります。

ブログも少しずつ続けるようにしますので、
よろしくお願いします。



投稿者: imomi 投稿日時: 2016-1-15 21:29:02 (173 ヒット)
くらしのブログ

 新年号の発行日に、とうとうfacebookデビューを果たした小紙。時流に刃向って生きてきた私。まだ、ガラケーです。仕方がないので、PCから入っています。
これが結構大変です。入れ方が悪くて、いろいろな形でご迷惑をおかけしているみたい!

 でも、身内の一言で…。

 最近は、facebookが主流。ブログは少数派になりつつあるのだとか。でも、文字もたくさん入るし、思いがしっかりと伝わるといいます。次々に進化をしているのですが、淘汰もされていくわけで、地道にブログを続けることのほうが効果的とも。

 小紙は、新聞です。活字を媒体に、読者に情報をお届けしています。
 ブログも、続けていきたいです。

 HPも改編するそうです。心機一転、読者層を増やせる工夫をしていきたいですね。

 



投稿者: nabe 投稿日時: 2016-1-8 15:12:55 (176 ヒット)
くらしのブログ

今年のお正月は、テレビをかなり長時間見ていました。

CMで気になったのが、
スマホのゲームの宣伝が多いことです。


電車などで座った人がずらりとスマホを触っています。
ネットで情報を探したり、
メールやラインをしている人もいると思うのですが、
多くの人はゲームをしているんだろうなと思います。

自分はまだガラケーで、
当分替える予定もないので
その面白さが全くわからないのですが、

CMでは、スマホゲームをすると
たくさん友達ができるとか、
いろんな人と知り合ってつながることができるとうたっています。

大人だったら、私はゲームしないから。で済むことが多いと思うのですが、
友達の輪の中に入っていないと不安な年代の子どもたちは、
スマホゲームをしていないと仲間にうまく入れないんじゃないかと、
何だか不安になります。

ゲームをしないので、勝手に考えていることなのですが、
ゲームってアイテムをそろえるためにお金もかかるんじゃないのでしょうか。
面白いゲームであればあるほどのめりこんで、
お金を使ってしまう気がします。

総務省が携帯料金の引き下げを要請していると報道されていますが、
料金が下がっても、
やっぱりお金はかかりそうな・・・

もちろん、絶対にいけないというのではなくて、
ストレス発散にゲームを楽しむのは悪いことではないと思うのですけど。

少し前は、電車で漫画雑誌を読む大人がいるというので、
批判をされていましたが、
最近はあまり見かけません。
こんなことを書いている自分が実は漫画が大好きで、
いろいろ買い揃えているので、
大人げないと言えば大人げない。
ゲームをしている人のことをあれこれ言う資格もないですが・・・

求める人がたくさんいるから商品が生まれてCMもできるわけで、
スマホゲームは、
今の時代で一番身近な娯楽なんでしょうか。






(1) 2 3 4 ... 192 »
春日井くらしのニュース