春日井くらしのニュース - ニュース

発行  春日井市瑞穂通4-45 TEL0568-84-7017 毎月第2・4木曜発行
制作  春日井市内 中日新聞販売店 主要更新 2019-11-28 0:09:00
メインメニュー
検索
カレンダー
第2・第4木曜日が発行日です。

info@kasugai-kurashi.com
くらしのブログ : 深奥に触れる健さん…いも美
投稿者: imomi 投稿日時: 2014-12-22 17:04:15 (113 ヒット)
くらしのブログ

 高倉健さんが亡くなりました。死んだ父とは同い年。ですから、私が「健さん」なんて気軽にお呼びするのは、おこがましいのです。
 でも、老若男女から、愛され、尊敬される 著名人なので やっぱりみんなの「健さん」ですよね。

 夫が、健さんの著書を購入しました。やさしい内容のエッセイなので、すぐに読んでしまえます。中身は、とても奥深い内容でしたが。

 私は曲がりなりにも、物書きです。つい先日の号でも、語彙が多いほうが良い、とか、勝手な思いを書いてしまいました。 言葉の多さを良し、として言葉で心を伝えようとしていました。

 ところが、健さんのエッセイを読んで、
 琴線に触れました。

 「言葉というのはいくら数多く喋ってもどんなに大声を出しても、伝わらないものは伝わらない、そういう思いは自分の中に強くあります。言葉は少ないほうが、自分の思いはむしろ伝わるんじゃないかと思っています。」

 「やられた〜!」と思いました。

 出来すぎですよね、高倉健さん!

 


春日井くらしのニュース