春日井くらしのニュース - ニュース

発行  春日井市瑞穂通4-45 TEL0568-84-7017 毎月第2・4木曜発行
制作  春日井市内 中日新聞販売店 主要更新 2019-11-28 0:09:00
メインメニュー
検索
カレンダー
第2・第4木曜日が発行日です。

info@kasugai-kurashi.com
くらしのブログ : 魔法のめがね…いも美
投稿者: imomi 投稿日時: 2014-2-7 12:32:19 (95 ヒット)
くらしのブログ

 マクロビオティックの先駆者 桜沢如一さんの著書「永遠の少年」の中に「魔法のめがね」という言葉が出てきます。

 本から得るものは多くあります。間違った解釈をしてはいけないのですが、「📖は人生の肥やし」。ですから、読者が笑顔になれるのならば、読者の好きなように解釈しても良いのかと思っています。ですから…。

 著者の言いたかったこととは、それ程ズレはないと思いますので、書き記しておきます。

 人間は生きていると、自分の都合の良いように物事を解釈しがちです。でも、それは生まれながら持った人間の性質とは違います。成長する上で、多くの情報を得ます。情報がありすぎて、時として誤った方向へと進んでしまうことがあります。何が正しいのかは人それぞれですが、人間という生き物はいつの間にか、誤りに気づかないで、「心に曇り」を持ってしまうものです。

 それはやがて、眼球を通して外側に発信してしまうのです。

 少年だったころには、澄んでいた眼鏡がやがて曇る…。


 今日は1日時間がありました。2つの仕事を持つ私は、1つは今年10年目。くらしのニュースは11年になります。

 少し、考えてみました。いつも外側に向き過ぎて「心に曇り」を抱いたまま走り続けてきました。

 例えば、家のすぐそばにある景色。本当に見なければいけない物を、見落としていました。

 私の魔法のメガネの、ピントを合わせてみる時期がやってきました。

 家の近くの見逃していた風景です(植物園にて)

ゆったりと散歩をしながら、心を整えて行きたいです。





春日井くらしのニュース