春日井くらしのニュース - ニュース

発行  春日井市瑞穂通4-45 TEL0568-84-7017 毎月第2・4木曜発行
制作  春日井市内 中日新聞販売店 主要更新 2019-11-28 0:09:00
メインメニュー
検索
カレンダー
第2・第4木曜日が発行日です。

info@kasugai-kurashi.com
くらしのブログ : 辞書を読む…いも美
投稿者: imomi 投稿日時: 2013-5-6 18:09:14 (88 ヒット)
くらしのブログ

 「舟を編む」(三浦しをん著)が話題を呼んでいる。薦められて小説を読んでみた。「辞書は読み物である」と認識して、愉快になった。
 記者なので当然、取材したことを記事にする。取材対象者の言葉や心情を正確に活字にしなければならない。しかも、簡潔にまとめることが義務付けられている。紙面の文字数が限られているからだ。

 筆者には、悪い癖がある。取材対象者に陶酔しすぎて言葉を選びすぎてしまう。最近では、穏やかな老婦人の振る舞いに感動して「安閑(あんかん)とした佇まい」と結んだ。状況を考えた時、これでは言葉だけが一人歩きする「過大な表記」となる。当然、編集長から却下された。
 語彙(ごい)は豊富な方が良い。けれども、使い方を誤ると、読み手を不快にさせることもある。気を付けたいものである。

 それでも、辞書を読むのは楽しみである。残りの人生で、辞書を読破して、ひょっとして誤りを見つけられたらもっと、楽しい!


春日井くらしのニュース