春日井くらしのニュース - ニュース

発行  春日井市瑞穂通4-45 TEL0568-84-7017 毎月第2・4木曜発行
制作  春日井市内 中日新聞販売店 主要更新 2019-11-28 0:09:00
メインメニュー
検索
カレンダー
第2・第4木曜日が発行日です。

info@kasugai-kurashi.com
くらしのブログ : 周期的にやってくる・・・いも美
投稿者: imomi 投稿日時: 2012-10-2 19:21:45 (73 ヒット)
くらしのブログ

 唯物論と観念論、対極である。ニワトリが先か卵が先か?といったところではあるのですが、周期的にやってくる窮理に思考がストップするのです。
 三浦つとむ著「弁証法とはどういう科学か」は30年以上前に、勧められて読みました。もう一度読んでみる必要がありそうです。

 いつも頭の中を交錯する苦しみがもう1つ。ひょっとしたら、自分は異次元の生物で、自分はこの世に存在しているけれども、ともに生きている家族や友人、その他の人間が全て、自分の存在に気付いてはいないのではないか?

 自分の存在が認められないのは恐ろしい?

 一昨日、台風のために一人住まいの母が心配だったので、我が家に泊めました。朝方、「(今まで無かったのに)凄いいびきだったし、それよりも寝言がひどい」と母に言われました。

 私の寝言は、はっきりしているらしくて「私は、しっかりと仕事をしています!」と大きな声で叫んでいたそうです。

 夫や娘にも「お母さんの寝言ははっきりしているし、仕事の寝言ばかり」と・・・。
 
 私って、よほど世の中に認められたいのかしら?


春日井くらしのニュース