春日井くらしのニュース - ニュース

発行  春日井市瑞穂通4-45 TEL0568-84-7017 毎月第2・4木曜発行
制作  春日井市内 中日新聞販売店 主要更新 2019-11-28 0:09:00
メインメニュー
検索
カレンダー
第2・第4木曜日が発行日です。

info@kasugai-kurashi.com
くらしのブログ : 名古屋人の知恵・・・いも美
投稿者: imomi 投稿日時: 2010-1-25 21:21:30 (322 ヒット)
くらしのブログ

 先日TVを見ていたら思わず笑ってしましました。名古屋の栄地下街には、名古屋人ならば誰でも知っている「コンパル」という喫茶店があります。「エビカツサンド」が有名ですし、コーヒーも独特の味わいで、名古屋人に愛されています(私は神戸のコーヒーが好きですが)
 
 レポーターが店内で驚きの光景を目にしました。
 それは中年女性らが、コーヒーに使った残りのフレッシュを手のひらに乗せて塗っていたからです。聞いてみると「(フレッシュには)保湿効果があるから、ハンドクリーム代りになるの」と答えていました。

 ずいぶん前から「口コミ」で広がっていたのだとか。

 私は30年も前から、知っていました。当時は、結婚して夫の両親と同居生活が続いていました。しばらく会社勤めをしていましたが、辞めてからとても暇で(若かったので義母と毎日一緒にいるのは息が詰まりまして)結婚前から続けていたお稽古事に併せて、「書道教室」にも通っていました。
 教室の先生は名古屋で著名な女流書家。書道展の前になるとよく喫茶店に連れて行ってくださいました。そこで先生に「フレッシュはハンドクリームにもなるのよ」と教わったのが始まりでした。
 
先日のTVで紹介されるまで、すっかり忘れていましたが・・・。


 「名古屋人の常識だぎゃー!!」


春日井くらしのニュース